初めての水槽立ち上げ:ASP方式

本日からアクアリウムのブログを始めます!

まず、水槽の立ち上げの経緯は
今年の春から就職で実家の大阪を離れ、
一人暮らしを始めたのですが、
想像以上に田舎で遊ぶ場所もなく、
自宅でできる趣味が欲しいと思ったからです。
また、幼い頃に実家でカブトムシ、亀、金魚、ドジョウ等を飼っていたこともあり、資金力がある今なら水槽を自分の好きなように改造できると思ったのも一つの理由です。

今回買ったのは、
チャームさんの初心者用の水槽セットです↓
f:id:ckczm0916:20180805190801j:plain
https://item.rakuten.co.jp/chanet/24780/

水槽に加え、エアーポンプ、ソイル、照明、底面フィルター、エサ、水質の調整剤までも付いているお得なセットになります!

追加でチャームさんで温度計と水草セットを買いました。

説明書も詳しく設置には困ることはないと思います。
ソイルが洗わずに加えるスタイルなので、
水をいれる際は砂が舞わないように注意してください。
水を加えてソイルによる濁りは3時間で綺麗になりました。
f:id:ckczm0916:20180805191909j:plain

ウィローモスが思ったより小さく、水槽が寂しいので、後日流木とウィローモスを追加したいと思います!
あと水温が27度少し高いので、
冷却ファンを設置してから生き物を入れていきたいですね。

入れる生き物は検討中です!ではではまた!