出張・旅行時の熱帯魚餌やり

お久しぶりです!

 

会社勤めの皆さんの悩みと言えば、長期出張や旅行の際の熱帯魚の管理ではないでしょうか?

私自身、仕事の関係で長期出張が多く、先月の出張(5日間)でネオンテトラを弱らせてしまいました。

今回の約2週間の出張に向けて、対策を考えました。ただのメモです。笑

 

まず、私の水槽にいる生き物は餌をやらないで何日持つのか?

 

レッドビーシュリンプ

f:id:ckczm0916:20190323100533j:image

水槽内に生えた苔を勝手に食べてているので、ある程度の水草や苔も潤沢にある環境の場合、ほとんど餌を上げなくても良いと思われます。

 

オトシンネグロ


f:id:ckczm0916:20190323100639j:image

水槽が手入れなしで綺麗なのはこの子達のおかげで、基本的に壁に生えた苔を一生懸命食べています。たまに餌をあげると、餌に口をつけて落ち着いている姿が可愛いです。笑

 

ネオンテトラ
f:id:ckczm0916:20190323101121j:image

↑先月、5日間家を空けた際の写真

餌を与えていないと、びっくりするくらい色落ちしてました。恐らく一週間が限界でしょう。基本的に毎日水槽の底に落ちる前に食べきれる量の餌を与えています。

 

今回、ネオンテトラの為に↓の商品を買いました。

f:id:ckczm0916:20190323101534j:image

メーカー:RESUN

商品名:AUTOMATIC FISH FEEDER

 

つまみは6段階あります。

餌はひかりクレスト カラシン小型~中型魚用を使っていますが、2段階目でひとつまみ程度の量に調整ができ、小さめの餌で少量の餌やりにも対応できそうです。


f:id:ckczm0916:20190402174707j:image

↑2週間後の水槽の様子

 

水は蒸発して減ってましたが、ネオンテトラは色落ちすることなく、元気に泳いでいました(^O^)

 

また、レッドビー抱卵個体が8匹いました。(生命の危機を感じたのか?)

 

出張の多い方、趣味が旅行の方は、自動餌やり機の導入を考えててみてはいかがでしょうか?

 

今回は以上になります!